9月といえども、なんなんですか!この暑さは!!!

こんにちわ。ちぃです。お元気してはりますか?

私事で恐縮なのですが、実は団地に住んでおります。

えぇ。団地妻です。

産休中は一歩も外に出ない(出られない)もんで、

買い物のすべてをパ○システムに頼っていたのですが、

団地妻という紫色的なオーラにテンションが上がり、

配達のあんちゃんにどっきどきしてみたい・・・❤と思っておりましたがそうでもありませんでしたよ。

皆様は団地にどんなイメージがありますかね?

/

/

/

/

/

/

/

/

昭和

狭小

共働き

和室

麦茶

扇風機

蚊取線香

集合住宅

・・・・・・・・・・・・・※私の独断と偏見です。すみません。ホント。

私は引っ越しするまで(厳密にいえばお友達の家に遊びに行くまで)

そんなイメージぬぐいきれませんでした。

住んでみれば、敷地内に公園もプールもあるし、駅は近いし・・・

ちびっこ育てるにはもってこいの環境なんですが!!

なんせ。

レトロ。  我が家は超レトロ。

「けっ!お金貯めて一戸建買ったる!!」と頑張ってはいるのですが。

先日、とあるお友達のお家へお邪魔したら何とびっくり!!

オーナーさんがめちゃくちゃお金をかけてリフォームしたらしく、

玄関広っ!

押入れが、WICになってる!!

オールフローリング!?

いやはやリフォームのすご技に脱帽です。

安く購入して

賢くリフォーム。

レトロはレトロでも、こんな感じならば素敵でしょ?

/

/

/

/

/

/

/

/

不動産屋のくせに、「新築」しか頭になかった私にとってはびっくりくりくりでしたヨ。

てな訳で、

実際の私のお家と同じ間取りで自分なりにアレンジをしてみた。

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

❤オール和室。※DKはクッションフロア

❤浴室とおトイレは、標準と言えば標準ですが、・・・ちょと狭め。

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

❤玄関近くの和室の押入をぶっつぶして、玄関を広めにします。

❤おトイレ・浴室は思い切ってガラス張りのスケルトンにして

 ホテルのバスルームみたいにしてしまえ!!

❤3部屋を思い切って壁をとって広めのLDKに!!

 間仕切りなどで仕切れば、解放感のある個室もできるぞ☆

 私の大好きな日本の建築家、清家清 先生をお手本に、可動式の

 畳を設置! 多目的に使えますよ~。

参考URL:http://takekonbu.fc2web.com/2005/36seike/seike2.htm

       http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E5%AE%B6%E6%B8%85

❤北欧風が好きなので、おっきめの本棚と、カウンターキッチンを!!!

・・・・・だいぶ自己満足になってしまいましたが(汗)

家には色んな価値があって、色んなとらえ方があるんですよね。

ちょっと前には古民家も流行りましたよね。

要は、その家族にとっての箱がいかに温かで居心地がよいものなのか。

どれだけの生活リズムを作り出してくれるのか。なんですね。

私も早く「所有権付」のお家が欲しいです!

ただ、怖いのが耐震機能。

我が団地は、建替え案が出ているのだけれど、6割以上の住民から反対があり、

話が難航中。エスカレートして毎日毎日反対派のチラシが入ってます。気合い十分です。

耐震検査の際に、「問題なし」と言われましたがどう考えても危ないなぁと。

ちょっとの地震でぐらんぐらん揺れるし・・・。

建替えをすれば、安価で新築が手に入るし、不動産資産価値もぐっとあがるので、

将来売却を考える際にとてもスムーズに進みます。

ただ、古ければ古い集合住宅であるほど、

お年寄りが多く居住しているので、いまさらそんな必要はないんだ!というお声が多数です。

団地のゴースト化。

今じゃ結構深刻なんだとか。

私の大好きだった表参道の同潤会アパートも、さっぱりなくなってしまって今じゃとても現代的な

表参道ヒルズになってますよね。

はたから見れば、「あんな歴史的なモンぶっこわして日本人はなんて心が狭いんだね。」

と思ってしまいがちですが、安全を考えると、きっと後者を取らざるを得ないのでしょうね。

ヨーロッパなんて古い建造物がごろごろ残っておりますが・・・

地震が少ないからですね。

うらやましいです。  いつかガウディーさんのサクラダファミリアを観に行くんだい!!

アルプス建設は、新築もリノベーションも喜んでお世話いたします!!!

http://www.alps-kensetsu.com

サクラダファミリアを「桜田一家」だと思っていたあなた!

ぽちっといってしまえばいい。
人気ブログランキングへブログランキング

 

 

コメントを残す

 

 

新着ニュース

カテゴリー

月別アーカイブ

新着写真

検索