明日でもう9月ですね☆

私は秋と言えば食欲の…  いやいや 読書の秋ですよ!!
最近東野圭吾の「どちらかが彼女を殺した」を読みましたが面白かったですよ~♪






今日は地鎮祭の話です。

地鎮祭とは…

建主が中心となり、工事関係者も参列して執り行う祭儀です。
工事の安全とその土地をお守りくださる神様へのごあいさつをします。

神式と仏式があるそうです。

ちなみに地鎮祭を行う国は日本にもあるんです!!!
中国でも「奠基典礼(diànjī diǎn lǐ)」というのがあります。

日本の地鎮祭とはまたちょっと違うのですが
中国の奠基典礼は

建物の重要な基礎を打ち込む儀式みたいです。

建物を建てる時の大事な儀式ということでは一緒ですね~。

ちなみに行っているところがこちらの様な感じです↓

     華やか~!!(●`・ω・´●)



話は変わりますが、風邪をひいている時に入浴を控えるというのは日本人だけの習慣です~。
お祝い返しの習慣もありません。




調べてみると沢山ありますね☆
アメリカではくしゃみをするとBless youと言われます。
私もニューヨークに行った時にナイスガイなおっちゃんに言われました。

ちなみにBless youは ”God bless you.”(神様の祝福あれ)
からきていて「お大事に」ってことらしいです。

国によって色々違いますね。





勉強になった人はクリックPlease☆

人気ブログランキングへブログランキング

 

 

コメントを残す

 

 

新着ニュース

カテゴリー

月別アーカイブ

新着写真

検索