http://tochi.mlit.go.jp/chika/chousa/2010/index.html

国土交通省さんが、平成22年度の都道府県基準地価を発表しました。

ども、今宵は中秋の名月。

アカデミックかもしれないブログへようこそ。  ちぃです。

さて。

表題通り。基準地価が発表されました。

はて?なんぞや、その・・・地価って??

とお思いの方も多いでしょう。

地価とは、簡単にいえば「お国が決めた土地の価格基準

ということです。

基準。そうです。

たとえば所有者Aさんが○という土地を坪単価100万円で売るとします。

そのすぐ隣に住んでいる同じような条件の広さの土地□を所有者Bさんは坪単価20万円で売るとします。

ここで、注意してほしいのは値段です。

基本的に売買は売主様のご希望の値段で売出開始をするので、Aさんの値段もBさんの値段も間違いではありません。

ただ・・・

何の根拠もなしに設定した値段って、買い手側からみて納得できますか??

「ここの土地の評価はどれくらい?」を一番に気にすると思いますよね?

もっと具体的に言ってしまえばデジカメを買いたいなーと思った時にはネットなどで値段の相場(基準)をみて

より安く・より高性能を探しますよね?

我々不動産業者はお客様の所有物件の査定にはこういった基準も使います。

言ってしまえばそれの大基がこの都道府県地価ということです。

その他比較方法等はあるのですが、今回は割愛して・・。

そんな今回の地価発表。

全体的には不況のあおりを受けまくって下落です。

ただし、

東京、大阪、名古屋の三大都市においては、下落幅が減少しました。

なんでだろう・・・?不況なのに?

要因としては、住宅ローン減税や、マンションの価格がだんだん落ち着いてきた(手を出しやすくなってきた)ところだと

世論では言われ続けております。

減税減税って、最近日本が「減税」好きですねー。

そんな中、好調に価格を前回より一万円以上上げた(コレ、結構すごいコト。為替で言うとこの一円、二円みたいな)地域があるんです。

東京でも大阪でも名古屋でもない・・・。

神奈川県です。

「住みたい沿線」ナンバーワンの東急東横線は「武蔵小杉」駅。

ばばばばーん。

/

/

最近、タワーマンションががんっがん建ってます。

最高層59階建ってのもあるみたいです。

こんなに皆様の財布のかたーいご時世なのに、新築売出時から今に至るまでに

ほぼ完売。

現在キャンセル待ちとのこと。。。

ここまでの高評価を得るほどのエリア。

マンション内にはスポーツクラブ・ショッピングセンター・保育園などの充実感。

東横線だけでなく、JR横須賀線の急行もとまるし合計9路線の利用可能というすんばらしさ。

暮らしもアクセスも得丸な超付加価値のついた物件に仕上がったそうだ。

そうだなー。

万年神奈川っこの私から見ても

広尾ガーデンヒルズに住むよりは

こっちの方がなじめやすそう。。。

そんなところが評価されての今回の結果。

近場なのでちょっと興味駸々でした♪

ちなみにそんな武蔵小杉も通る目黒線にこないだ乗ってきました。

 

 かーっくいー!!!

好きです。目黒線。

好きです。目黒線沿線。

特に、「武蔵小山」が。

こっから先は話し出したら鉄女とか言われそうなので止めときます。(;・∀・)


江ノ電最中はじっちゃん、ばっちゃんが作っててすぐに売り切れちゃうんだぜ。

そんなすべての鉄道ファンたちに!!!!!!

しゅっぱーつ!ぽちり❤

↓↓↓
人気ブログランキングへブログランキング

 

 

コメントを残す

 

 

新着ニュース

カテゴリー

月別アーカイブ

新着写真

検索